氷河期夫婦の逆転人生 ?! Blog

もらい事故がきっかけで運気好転しました

【5】「不思議」だらけの不動産取引

不動産営業との「不思議な縁」

↑前回の話はこちら

結局、加害者がゴネ始めたもらい事故の示談交渉は諦めた。

結果として金銭的には損をした。

理不尽だったが「家を売って引っ越す」と決めた氷河期夫婦は、この頃はもうサバサバしていた。

「新しい車を買う気分ではないし、車がなくても不便のない所に引越そう!」

そう決めた翌日、氷河期妻は同じ街の不動産会社に電話をした。

その不動産会社には以前も「売却の相談」をしたことがあった。

でも当時は不動産市場も株式市場も低迷していた。

氷河期夫がローンを組んだ小さなマンションの評価額も落ち込んでいた。

そうこうしているうちに氷河期夫が地方に「出向」とになり、売却話は立ち消えになったのだ。

さっそくその日の夕方、営業担当者がやってきた。

 

子ども時代に近所にいた?

 

玄関のドアを開けると、以前の売却話の担当営業が立っていた。

「あの時の...ですよね?」

互いに確認した。

こうして突如決めた「自宅売却」によって再会した不動産営業。

この人物と氷河期妻には「不思議な縁」があった。

不動産売買の案件で出会ったのは東京近郊だったが、2人とも地方の出身だった。

正確には、担当営業は地方出身だが、氷河期妻も昔その街に住んでいたことがあった。

まだ20世紀で、お互い10代で数百キロも離れた片田舎だ。

しかもただ同じ街というだけでなく、当時氷河期妻の実家があった近隣に、担当営業の親友の家があり、毎日のように近所にいたことが分かったのだ。

「いや~不思議ですね...」

この「不思議な縁」がその後も続いていくことは、この時はまだ知らない。

 

思い付きの「自宅売却」計画

 

数年ぶりに再会した担当営業と昔話をしてから、氷河期夫婦は自宅の売買の仲介契約を取り交わした。

しかし、思い付きで決まった自宅売却だったから、先行きは不透明だった。

不動産売買に動きのある時期(春や秋)ではなかった。

それにもまして、氷河期夫婦の自宅はあまり人気のある路線ではなかった。

その頃、東京都内の人気エリアは「アベノミクス」によって価格が上昇していた。

でも、郊外では売買は活況ではなかった。

さらに人気のないエリアなのにDINKSか一人暮らし向けの間取りなので、需要があるのかも未知数だった。

 

【第5話まとめ】

子ども時代に同じ地方の街に住んでいた担当営業と氷河期妻の「不思議な縁」。しかし自宅売却は、時期もエリアも間取り(広さ)も、売却に有利な要素はなかった。