氷河期夫婦の逆転人生 ?! Blog

もらい事故がきっかけで運気好転しました

【6】自宅マンションが売れたのは...

数日後かかってきた電話

↑前回の話はこちら

自宅マンションを売り出した氷河期夫婦。

 

・間取り悪し

・人気なしエリア

・不動産低調シーズン

 

3拍子揃った悪条件だった。

契約の3日後に、REINS(レインズ=不動産流通機構のネットワークシステム)に登録完了した。

 

「とりあえず家の中のモノ捨てて引越し先を考えようか...?」

 

ところが氷河期夫婦に担当営業から電話があったのは、わずか翌々日のことだった。

 

「えっ?でもまだSUMO には物件掲載されてないですよね?」

 

レインズ情報だけで内覧もしないで購入したいのだという。

ただし、価格交渉はあった。

でも当初から多めに価格を「上乗せ」していたので「想定内」だった。

氷河期夫婦には不動産の知見はない。

「不思議な縁」のある担当営業は非常に有能な人物だったのだ。

 

物件を即決した購入者は?

 

購入者は近隣県のファミリー経営の不動産業者だった。

当時の事情は次のようなものだった。

 

・その不動産業者は投資意欲が旺盛でローンを組みたがっていた。

・季節柄個人の売買は低調だったが、当時中古物件をリフォーム再販する業者の買付が盛んだった。

・特にある新興の「再販業者」が意欲的に(キャッシュで)購入しており一時的に「需要>供給」だった。

・人気エリアは競争が激化していたので、郊外までもが買付対象になっていた。

・投資目的なので、間取り(小さめ)はあまり問題ではなかった。

 

「再販業者」の正体は?

 

購入者が「焦って」買いに走った原因は、業者間の「物件」争いだったらしい。

有能な担当営業はそうした現場の動きを把握していた。

だからこそ「上乗せ価格」で販売することを提案してくれたのだ。

しかし、氷河期夫婦にとってはまたしても「不思議な縁」があった。

それは当時の市場で、物件価格上昇の一因を作っていた「再販業者」のことだ。

実は、追突事故に遭ったのは、この「再販業者」の「関連企業」が運営していたある施設に行く途中だったのだ。

しかもそれだけではない。

氷河期夫婦が当時悩んでいたのが、この施設での人間関係だった。(宗教とかマルチとかではない。)

 

運命のいたずらか?

それとも単なる偶然の一致か?

 

答えはわからない。

でも氷河期夫婦の「運気好転」が起きた遠因は、この「人間関係トラブル」と「追突事故」だったのは確かだ。

 

【第6話まとめ】

わずか数日で「内覧」なしで高値即売した自宅マンション。その背後にはまたしても「不思議な因縁」があった。