氷河期夫婦の逆転人生 ?! Blog

もらい事故がきっかけで運気好転しました

【2】もらい事故の加害者が「福の神」?

ゴネ始めた追突事故の加害者

↑前回の話はこちら

不運続きの氷河期世代として「運が悪い」出来事に対する耐性は高い方だと思っていた。

でも現場検証が終わって、「補償」の話になるや否や「加害者」が豹変したのにはさすがに心が折れた。

「オレが追突したんじゃない!そっちが無理やり前に入ってきたんだ!」

とトラック運転手が主張し始めたのだ。

それまで、追突事故では追突した方に全面的に非があると思っていた。

だから過失を巡ってトラブルになることは想像していなかった。

ゴネる側の気持ちは分からないが「失うモノは何もない」状態だから開き直ったのだろう。

 

「福の神」だった?「疫病神」

 

手のひらを返した加害者はまさに「疫病神」以外の何物でもなかった。

だがしかし!

彼は「○○○」という漢字3文字の名字だったが、この事故から3年後、我が家では「○○○のおかげ」と称えられる存在になるのだ...

補償を少しでも免れたいと難癖を付け始めたことが、その後の氷河期夫婦の運命を変えることになる。

あの時、彼がさっさと過失を認めて補償がスムーズに進んでいたら、その後の怒涛の展開はなかったに違いない。

だから「疫病神」として氷河期夫婦の前に現れた「○○○」は実は「福の神」だったのかもしれない...

 

3つの「不運」が揃うと...

 

とはいえ当時の氷河期夫婦は「怒り心頭」だった。

「○○○」を呪い、自分たちの不運を嘆いた。

氷河期世代で不運には慣れっことはいえ、やっぱり心は折れていた...

そしてこんなにも自体が紛糾したのには2つの「落ち度」があった。

ひとつ目はドライブレコーダーの不備で録画が撮れていなかったこと。

もうひとつは、自動車保険の「弁護士特約」を付けていなかったことだった。

さて、ここまでの経緯で気づいたことがある。

それは3つの「不運」が揃ったことだ。

①加害者が手のひらを返してゴネ始める

ドライブレコーダーの録画がない

③「弁護士特約」に入っていない

そもそも相手が「ゴネ」なければ、交渉が紛糾することはなかった。

でも「ゴネ」ても「ドライブレコーダー」か「弁護士特約」のどちらかひとつでもあれば、まだましだった気がする。

でも悪条件が3つ揃ったことで、円満解決への道は絶たれた...

 

【第2話まとめ】

追突事故の加害者がゴネ始め、圧倒的に不利な状況の中で「不運」を噛みしめる氷河期夫婦。しかしこの時出会った「疫病神」は3年後には「福の神」と呼ばれることになる。